minisoba blog

プログラミングと株式投資

株式投資ブログ開始!

「プログラミングと株式投資」ってブログタイトルにあるけど、株とは関係ないことばかりって言うか全然更新していませんでした。

株式投資自体は、2022年くらいから本格的にやり始めています。個人的には、日本株だけではなく、外国株へも同様に投資しています。例えば、今は円安なので、外国株で受け取った配当金は、日本円口座に移動し、円高に触れたら逆にポンド、米ドル口座に移動させています。基本、長期的な運用を目指しているので、高配当銘柄を中心に買い、配当金は再投資しています。

僕の場合は、資金を効率よく回転させるためInteractive Brokers (IB)一択です。日本株はもちろんのこと、米国、欧州、香港株など全世界の銘柄を一つの口座で管理することができるのでとても便利です。API取引もサポートしているのでシステムトレードに興味が持っている方には大変おすすめです。全世界に展開しているのでGitHubでIB関連のオープンソースも豊富にあります。

www.interactivebrokers.co.jp

ちなみに、デイトレする訳ではないので、わざわざAPI取引する必要はないのでは、と思われるかもしれませんが、API経由でできることは株式の発注のみならず、ファンダメンタルズデータや時系列株価データなども取り込んで分析することができます。

システムトレードに興味がある方は、こちらのオープンソースも参考にしてみてください。 github.com